アメリカにおけるFootball文化

アメリカのスポーツを学ぶ上で

絶対に関わってくるのがFootball

 

ヨーロッパでFootballといえばサッカーになるが

アメリカではサッカーはSoccer

アメリカンフットボールがFootball。

 

 

世界で一番成功しているスポーツビジネスとも言われるほど人気で、アメリカ文化の1つにもなっている。

 

例えば、

FootballのプロリーグNFLの優勝決定戦であるスーパーボウル

テレビの前に家族勢揃いで、観る習慣がある。

 

2018年の平均視聴率は47.4%で

平均視聴者数は1億0340万人だった。

 

テレビ離れが進んでいるため

視聴者数は過去最低レベルであるが、それでもまだすごい数値を誇っている。

 

スーパーボウル放送時のCM放映権は

高額で、スーパーボウル用に各企業が工夫を凝らしている。

 

日本人にとってスーパーボウルと聞くと

"ハーフタイムショー"をまず思い浮かべるのではないでしょうか。

 

 

毎年、ハーフタイムショーに出るアーティストの発表は世界中から注目され

そのパフォーマンスが世界中で何度も放送される。

 

そのFootballの季節が今年もやって参りました。

 

 

私は大学に通っているので

カレッジフットボールのシーズンスタートで

周りはフットボールの話題で盛り上がっています。

 

 

授業でたとえ話や

初めの雑談などはスポーツマネジメント学部ということもあり

ほぼフットボールの話。

 

ルールもなんとなくしか理解していない私には

歴代の有名選手や歴代の優勝チームなどは

さらにわからない話。

今シーズンのホーム戦はできるだけ観に行こうと思っていますが

NFL JAPANのホームページでブリリアンのコージさんが

わかりやすく、説明した動画をあげてくれているので

それでもう一度予習してから、試合をみに行きたいと思います。

 

ここにブリリアンコージさんの動画のリンクを

貼っておきますので、よければ皆さんも一緒にフットボールの魅力に

はまっちゃいましょう。笑

 

nfljapan.com

 

 

また、試合の様子などもアップできればと思います。

 

秋学期が始まり、バタバタとしていたのですが

リズムができ次第更新率をあげます!