英語学習方法 -ドラマ編- 単語力アップ ある程度英語を聞き取れる人用

 

前回のTED Talks編に引き続き

今回はドラマ編を紹介します。

 

英語のドラマ、映画をよく観る!好き!って人にオススメ。

単語力をつけるためにしている学習方法。

 

単語って実生活で理解できて、使えて

初めて習得だと思っているので

実生活でなかなか使うタイミングがなくても

その感覚にできるだけ近い方法でできます!

 

 

まず、小さめの手帳を用意する(携帯のメモでもいい)。

携帯とその手帳を手元に置いておき

英語音声・英語字幕で鑑賞。

 

ドラマ中にわからない単語や連語、言い回しが出てくる度に

ストップ!! し、メモに英語を書き取る

そして、携帯でさらっと調べる。

いくつも日本語が出てくるが、その場面に1番合う日本語のみ

書き取る。

 

この作業の繰り返し。

 

ポイントは、どのような場面で使われていたかを

その単語と繋げてイメージで覚えること!

 

そして、空いた時間や寝る前に

そのメモを見返す。

その時も、そのドラマのシーンを思い出しながら

イメージで関連させて覚える。

 

見返す際は、パッと目を通す程度でOK!

見つめる時間より、頻度が高い方が定着しやすいので

時間は短く、見返す数を多く。

 

 

 

辞書で調べた方がいいなどありますが

できるだけ手軽に、ドラマもしっかり楽しみながら

じゃないと続かなかったので。

 

今でも、わからない単語や言い回しと

毎日たくさん出会うので

メモるようにしています。できるだけ笑

 

全てきっちりをできる人はいいですが

私のように、そうすると続かない、めんどくさがり

って人は、全ての単語を止めなくても大丈夫です!

 

あくまで、ドラマはしっかりと楽しながら

単語力アップも付いてくるよって感じで頑張りましょう!