英語学習方法 -TED Talks編- 初級 オススメのTED Talks 5選

 

 

生まれも育ちも日本の私がアメリカで生活するのは

正直かなり大変。

 

そこで英語力完全0から始めた私の英語学習を紹介。

飽き性でミーハーな私が試して来たこれまでの方法を

シリーズで紹介して行こうと思います。

 

今回はTED Talksを使った学習方法を紹介。無料動画配信です。

www.ted.com

TED Talksは様々なトピックについて、

短め(5~20分ほど)のスピーチで世界に広めるというもので

幅広いトピックから興味のあるものを選べます。

 

これは今でも気になる人や話題のスピーチを見つけたら

している方法です。

 

*ー*ー*ー*ー*

1. 興味があるトピック、5分前後、日本語字幕がある 動画を選ぶ。

  全く知らないトピックのものを選ぶと、

  リスニングだけでなく、話の理解にまで頭を使うので大変です。

  動画の長さも動画の右下に出るので、選ぶときに要チェック。

  この学習に日本語字幕は必須ですので日本語字幕がある動画を。

 

2. まず、字幕なしで動画を一度見てみる。

  興味のあるトピックを選んでいるので、自分の知識と合わせながら

  なんとな〜く、どんな話をしているのかわかると思います。

  わからなくても、こんな話してるんかなって予想をしてみる。

  特に強調されているっぽい単語を聞き取ろうとしてみる。

 

3. 紙に話の予想と聞き取れた単語を書き出す。

  1. 2語でも、日本語で書いても大丈夫です。

 

4. 日本語の字幕付きで動画を見る。

  あー!こんなこと言ってたんか。全然ちゃうかった笑

  ってなることがほとんどです。本当に!

  なので、少し話が当たっていたり、聞き取れていた単語があれば最高。

  ここで大事なのは、日本語字幕で話を完全に理解すること。

 

5. 英語字幕で動画を見る。何度でも飽きるまで。

  話の流れはもう頭に入っているので、

  こういう風に言うんや〜とか

  繋がってこんな発音になるんや〜を掴む。

  飽きなければ、フレーズなど覚えるくらい何度も聞く。

  (ちなみに私は2回で飽きます笑)

 

6. 最後にもう一度字幕なしで動画を見る。

  頭に入っている話と、英語字幕で見た単語を

  しっかりとリスニングと頭の中で連動させる。

 

7. 後日、時間があるときにまたその動画を見返す。

  この時も、しっかり頭の中の情報と連動させる。

 

*ー*ー*ー*ー*

 

通勤通学中の電車でも、簡単にできます。

最悪、メモは取らなくても大丈夫なので。

 

 

初心者向けオススメのTED Talks動画 5選

(5分前後、誰でも理解しやすいトピック)

www.ted.com

 

 

 

www.ted.com

 

 

 

www.ted.com

 

 

 

www.ted.com

 

 

 

www.ted.com

 

オススメの動画からTED Talksページに行って

さらに自分のお気に入りを探して見てください。

 

一度見てみて、この人の話し方あんまりとか難しすぎると思ったら

別の動画をどんどん探して、いいと思う動画でこの学習方法を試してみてください。