英語学習方法 -Steve Jobs スピーチ編- 初級・中級 

 

 

 

 

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学のCommencement(卒業式)で行った

有名な「Stay hungry, Stay foolish」のスピーチ。

 

www.youtube.com

 

 

今回はこのスピーチを使った勉強法を紹介します!

 

このスピーチは日本でもとても有名なので

英文の書き起こしはもちろん、日本語全訳もオンラインで

たくさん出ているので、それを使います。

(この記事の最後に英文、和訳両方のリンク貼ってます)

 

*ー*ー*ー*ー*

 

1. 少し長いですが聞いてみる。

2. 英文を見ながら聞いてみる。

3. 日本語全訳を見て、何を言ってるのか理解する。

4. 内容を理解した上で、音声を聴きながら、文の切れ目で止めて英文を書き写す。

 (英文を見ながらの書き写し)

 

時間があれば、とにかく聞く。

覚えるまで聞く。

 

5. 英文を見ながら、シャドーウィング。

 スティーブ・ジョブズが話すのに合わせてマネしながら、話す。

 発音や、単語と単語の繋げ方などをしっかりとマネする。

 

初めは、全然追いつかないと思います。

私は日本語話すのも遅いので、全然舌が付いて行けてなかったです。

 

でも何度かしてると、文章も覚えるし、

単語ごとじゃなく、すこーしずつマネできてきます!

 

 

私が個人的にこのスピーチのドットの話が好きなので

飽きることなく、結構続けることができました。

 

 

この文章で、

言い回し

単語

発音

リスニング

同時にたくさん、しかも楽しみながら勉強できたので

 

私の中でめっちゃオススメの方法です!!

 

 

試して、合いそうなら続けて見てください。

かなり勉強になります。

 

 

英文書き起こし↓

 

news.stanford.edu

 

日本語訳↓

www.nikkei.com