W杯後も続くサッカーの力

 

世界中が熱狂したワールドカップが

フランスの優勝で幕を閉じた。

 

FIFAワールドカップは今やオリンピックに並ぶ、

世界から注目されている大会である。

 

もちろん大きなお金の動きもある。

 

日本でも有名になった話だとは思うが、

フランス代表の19歳エース、ムバッペがW杯の賞金とボーナスを

全額慈善団体へ寄付することを表明した。

 

普段から慈善団体を積極的に支援しており

何も今回が特別だということではない。

 

ムバッペだけでなく、欧州の選手ではよくある話だ。

 

有名なサッカー選手の活動で言うと

マンチェスターユナイテッドのMFフアン・マタが立ち上げた

『Common Goal』というプロジェクトがある。

世界中の選手が、給与の1パーセントを寄付することなどによって

スポーツを通して、社会に貢献する。

 

ドイツ代表マッツ・フンメルスなどの参加もあり、

どんどん輪が広がっている。

 

最近では、アジア人で初めて

香川真司が参加を表明した。

 

大阪出身、セレッソサポーターの私としては

個人的にすごく嬉しいことだ。

香川は、以前から#ShinjiDream企画など

様々な活動をしている。

W杯後には、西日本の豪雨災害へのチャリティーイベントを

古巣セレッソのホームスタジアムの長居で実施した。

 

 

Common Goalなどの活動に日本人選手が参加することで

この活動が日本にも広がり、スポーツを通した社会貢献が

さらに活発になることを期待している。

 

欧州でプレーする選手には、サッカーだけでなく、

他の良い文化も日本へ持ち帰って欲しいと思う。

 

”スポーツは世界を変える”